Graduates

進路

活躍する卒業生

創設以来、多くの優れた人材を輩出してきた物理学科の実績は、産業界から非常に高く評価されています。求人依頼は製造業・建設業・情報サービス業を中心とした幅広い分野から数多く寄せられ、就職を希望する学生の大部分が希望の就職先に就いています。

物理学 基盤

学究モデル

人類の夢をかなえる研究者になる

約4割の学生は、大学院へ進学、専門能力に磨きをかけます。

郷田 博司さん

TAE Technologies, Inc.

郷田 博司さん

郷田 博司さん

世界で活躍する国際的な研究者へ

先輩からのメッセージ

TAEでは磁場反転配位(FRC: Field-Reversed Configuration)で高効率に高温プラズマを閉じ込め、これに中性粒子ビームを入射して追加熱や電流駆動を行うことで自己点火を目指す、実験的・理論的研究が行われています。核分裂による原子力発電に替わり、先進燃料を用いた安全でクリーンな核融合発電システムを実現することが私の夢であり、TAEの目標でもあります。

現在は世界最大級のFRC型実験装置C-2W(通称Norman)が稼働中で、私はその研究プログラム全体の統括を任されています。このFRCは私の日大在籍時からの研究対象であり、その時に培った知識や実績のおかげで今の自分があると思います。

大学院進学から学位取得までの5年間、研究の傍ら海外での発表や研究者との交流、語学力向上にも努めて充実した日々を過ごせました。学位取得後はワシントン大学の研究職ポストに就き、さらにその数年後には現職のTAEからオファーをもらいました。学生時代に思い描いていた海外での研究生活は、大学院で養った研究力や人脈により成し遂げられたものだと思います。

出身研究室とはTAEとの共同研究・交流を継続的に行い、学術論文発表の場や機会を提供することにより世界でも活躍出来る学生が育つよう協力しています。今後も夢の実現に向け、同じ志を持つ学生や研究者たちと前進して行けたらと思っています。

物理学 応用

エンジニアモデル情報技術者モデル公務員モデル

物理を活用し企業で活躍する

物理学は理工系の基盤。就職先は重工業や電気・機械・光学系メーカー、情報産業など様々な分野に広がります。

最近の実績

三菱電機 / TDK / 明電舎 / コーセー / ウシオ電機 / アルバック / 東芝 / 富士電機 / キヤノンアネルバ / スタンレー電気 / 日本原子力研究開発機構 / 太陽誘電 / 東芝エネルギーシステムズ / 古河電気工業 など

江戸 貴広さん

三菱電機株式会社 先端技術総合研究所
電機システム技術部 開閉制御技術グループ

江戸 貴広さん

江戸 貴広さん

物理学の可能性は無限大

先輩からのメッセージ

大学4年間で習得した物理学の知識を大学院の研究で実践するうち、研究開発の楽しさを実感しました。就職活動では社会貢献を肌で感じることができるメーカの研究開発職に興味を持ちました。中でも三菱電機は、ハードウェアからソフトウェアまで幅広い事業を展開しており、自分のやりたいことを実現できる可能性が高いと考えました。

物理学科は理論を知識として習得するだけでなく、実験による実践経験の機会が多くあります。実験が理論通りいかなかった時、その理由を考え、また実験を繰り返す一連の流れはまさに今の私の仕事そのもので、経験が非常に役立っています。

物理学は難しくお堅いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、理論ができるけど実験が苦手な人もいれば、逆も然りで、自分が得意なことを見つけられるきっかけになると思います。また、就職先が狭まるイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、物事を論理的に考え、その本質を見抜く力というのは、どの分野のどの職種においても役立つことと思います。物理学の可能性は無限大ですので、ぜひチャレンジしていただければと思います。

穴澤 恵衣美さん

コニカミノルタプラネタリウム株式会社

福岡市科学館ドームシアター
運営プロデューサー

穴澤 恵衣美さん

穴澤 恵衣美さん

物理学の魅力を社会に伝える

先輩からのメッセージ

宇宙に興味があり、さらに宇宙について知りたいという思いから、宇宙物理学を学べる日大理工の物理学科に入学しました。物理や宇宙の面白さを見つけるたび、他の人にも伝えたいという思いが強くなり、それを実現する施設づくりに関わることができる今の会社に入社しました。

現在は、科学館プラネタリウムの施設立ち上げ・運営に携わり、星好きな人はもちろん、そうでない人にも宇宙に興味をもってもらうことを目標に、日々活動しています。

大学は学びを深め、専門性を磨くことのできる素敵な場所です。特に物理学科での講義や実験は、「自分で考えてやってみること」が基本で、答えや公式を覚えるのではなく、「なぜそうなるのか」が重要です。わからないことについては、仲間と討論したり、納得いくまで先生と話しました。その恵まれた環境で過ごした4年間が、今の仕事に繋がっていると思います。

物理学科で得た経験は、その後の自分自身の大きな力になってくれるはずです。これから大学進学を目指す皆さんはこの環境を存分に活用して、好きなことや興味のあることを追求してみてください。

物理学 教養

教職モデル学芸員モデル教養モデル

教員や公務員として社会に貢献

消防庁の特殊部隊や研究所など専門知識を必要とする職種を始め、たくさんの卒業生が公務員として活躍しています。また、およそ1/3 の学生が教員免許を取得します。

最近の実績

気象庁 / 原子力規制庁 / 防衛省 / 埼玉県 / 千葉県 / 新宿区 / 江戸川区 / 市川市 / 統計センター / 千葉県教育委員会 / 埼玉県教育委員会 / 神奈川県教育委員会 / 茨城県教育委員会 / 船橋市教育委員会 / 日本大学高等学校・中学校 など

金子 ゆいさん

日本大学高等学校・中学校 教諭

金子 ゆいさん

金子 ゆいさん

自らの経験や学びを次世代に繋ぐ

先輩からのメッセージ

探究的学習では自ら課題を見つけ、解決策を探し、意見交換や分析の結果をまとめて他者に発表するという授業が展開されています。まさに私が3年次に取り組んだプロジェクト実験が探究的学習にあたり、この経験こそ今の礎となっています。

教師を目指したきっかけは、学生時代に出会ったたくさんの人から影響を受けたことです。得意なことを褒め、真剣に悩みを聞き、ときには厳しく叱ってくださった先生方。行事や勉強に切磋琢磨してきたクラスメイトたち。そんな経験ができた学校現場に戻り、次世代の子供たちへ学校生活の大切さや、楽しさを伝えたいと思うようになりました。

大学時代は履修科目が多く、忙しい毎日を過ごしていましたが、夢の実現に向けて努力することができました。それは同じ志を持つ友人や先輩に囲まれていたからです。また少人数制の演習授業で交流が深まった先生方には、人間関係や就職の相談に乗ってもらいました。かけがえのない4年間を過ごすことができたのは、人に恵まれた環境があったからです。

教師はひとの人生に影響を与える可能性が高く責任を伴いますが、それ以上に大きな達成感がある仕事です。目指すからにはしっかりと勉学に励み、どんなときでもまずは人を思いやる気持ちを育みましょう。

企業の視点から

様々な業界・職種で活躍する物理学科

大槻 道雄さん

日鉄ソリューションズ株式会社
管理本部 業務部 業務改革グループ

大槻 道雄さん

大槻 道雄さん

物理学的思考は社会で万能

先輩からのメッセージ

私は現在、お客様の業務の中に潜む課題を「ITの力」を使って解決する仕事をしています。そのためには、マーケティングや経営情報の分析など高度な知識を得ようとする「知的好奇心」、お客様のビジネス価値向上のために何ができるか考える「主体性」が求められます。

物理の勉強・研究では、物事を順序立てて論理的に考える力や課題の本質・根本原因を探す力が身につきます。この経験は、答えが決まっていない幾重にも重なるお客様の課題を、時間制約がある中で解決していくビジネスにおいて、特にIT業界で役立つスキルだと思います。

物理学科では難解な物理の基礎知識を学ぶため、こつこつと地道に勉強し努力をしている印象がありますが、ゼミや学会発表を通じてプレゼンが得意な学生、チームワークが得意な学生も多いです。卒業生は研究や論文作成で培われる論理的思考や数理能力を活かして、コンサルティング業界、金融業界など多様な分野・業界で活躍しています。

物理学は面白いです。難解で複雑な事象がシンプルな式で表現されます。だからこそここで学んだことは、多様な要因が重なり一筋縄ではいかない社会課題の解決に応用できると思います。